最新情報

2017 / 02 / 22  12:05

プログラミング寺子屋

te.jpeg

現代の学校は学年ごとに横の繋がりが強い傾向にありますが、江戸時代の寺子屋に象徴されるような縦の繋がりが弱い傾向にあります。今と昔の教育システムの違いを参考に、当スクールが目指す「寺子屋式」についてご紹介します。

こんにちは、代表の hiderin です。私がプログラミング教育をきっかけに実現したいことのひとつは、江戸時代に確立された教育システムである「寺子屋」を今の時代に実現することです。もちろん、現在は国が定める教育基本法に則った学校教育が展開されていますが、寺子屋と大きく違うのは、学年という概念です。現在の学校教育では同年代の子供たちを一つの学年としてその中で教育を行っていくことが前提となっていますが、

(掲載サイト「thinkdojo」にて続きを読む)

 

2017 / 02 / 22  11:09

「学問」を改めて考える

ga.jpeg

「学問のすすめ」から学ぶ「独立」の意味と、時代とともに変遷する「学問」のあるべき姿を考えていきたいと思います。お子様にとって必要な教育とは何かを考えるきっかけにしていただければと思います。

こんにちは、代表のhiderinです。私がささやかなプログラミング教室を始めたいと思ったきっかけの一つは、福沢諭吉先生の「学問のすすめ」を改めて読み直したことでした。今から約20年程前に、大学に入学したころに読んだ(正確には読まされました)時の印象とは全く異なり、非常に新鮮な衝撃を受けました。

(掲載サイト「thinkdojo」にて続きを読む)

 

1